【千葉23-36】パピヨン♀クレア

e0219816_8444881.jpg


【千葉23-36】パピヨン♀クレア
■保護日
 2011年7月21日 千葉県動物愛護センター(本所)より引取

■特徴 仮の名前:クレア
 パピヨン♀ 12歳 体重3.5~3.6キロ位
 ※飼い主持込み犬です。
  12歳と言われましたが、もう少し若いように思います。
引き取ってわかったことですが、沢山の病気を抱えていました。
●胸部に腫瘍2個
これは少しずつですが大きくなっています。
でも、胸部の腫瘍は直ぐに悪さをする事はなさそうです。
●子宮水腫・腺癌
これは手術で取りました。
●乳癌
これも手術で取りました・・・が、リンパに滲出していました。
これは今後ソケイ部のリンパへの転移の可能性があります。
●結石
シュウ酸でした。
膀胱炎になっていました。
今でもその名残か頻尿気味です。
オシッコがアルカリ性になるように調整が必要ですが
いまの所アルカリ率が高いのでまずまずの状態です。
●肝炎
最初の検査(病理検査)では中程度でしたが
その後のエコー検査では進んでいるようです。
肝炎の原因は不明。
●下痢・嘔吐
原因の確定は出来ていませんが
淡白の数値が低い・CRPが高い(オーバー)などの状況から
たんぱく漏出性腸炎の疑い有り。
肝臓機能低下による可能性も有り。
ステロイド肝臓薬服用で現在は症状も治まってます。

■性格・暮らし
 ・マイペースな子です。
 ・他の犬が好きではありませんので、一人っ子又は他の犬に無関心なワンコとは一緒に生活できます。
 ・室内トイレはトレーニング中です。
 ・散歩は大好きです。 
  
■今までに行った医療行為
 ・乳癌切除
 ・避妊手術
 ・膀胱結石摘出
      
■今後、行う予定の医療行為
 ・胸に腫瘍らしきものがあります。
  切除出来なかった為、悪性か良性かは不明です。
 ・リンパ節に転移が見られます。
 ・ステロイド、肝臓薬、抗生剤を服用中です。
 ・結石予防のために、時々尿のPHチェックが必要です。
    
■里親さんにお願いしたいこと
 ・高齢で病気ですが、クレアだけを愛してくれる人、
  おそらく長くない命です、獣医には半年から1年と言われています。
  そのことをご理解頂き手をかけてくださる方を募集します。
 ・小さいお子様のいるご家庭からのご応募は辞退させていただきます。
 ・必ず室内飼いをお願いします(外飼い不可)
 ・残りの時間は少ないかもしれませんが、クレアに穏やかな時間を与えて下さるお気持ちをもたれた方お問い合わせください。
 
■現在の保護場所
  預かり先:江東区

  ※ご応募の前に、必ずお読みください。
  晴れ ときどき 仮ママ
  http://ameblo.jp/pinky12/

  他に、こうちらもお読みください。
  http://black.ap.teacup.com/koume/723.html
  http://chibatarianna.jugem.jp/?day=20110727
  http://catnap-karukoro.a-thera.jp/article/2868173.html
[PR]